売主の立場から土地の売却を考える

友人の家が羨ましいです

我が家はボロボロです。だから友人の家がとても羨ましいのです。それは友人の家は今、外壁塗装をしてるからです。我が家も検討はしていたのです。建てて十年が経ったし、今がそういう時だと思ったのです。それなのに費用が足りなくて、断念したのです。
その外壁塗装を友人の家ではしているのです。昨日始まったばかりだと言っていますが、なんだかとても羨ましいのです。結構騒がしいです。毎日のように業者さんが出入りをしています。そういうのを見ていると、ちょっと煩わしいと思ったのです。でも費用さえあったら私はしたいと思っています。
本当に友人の家が羨ましいです。あと数日もしたら、きっと見違える家になっているでしょう。見るのはとても楽しみなのです。
外壁塗装の相場ってどのくらいなんでしょう?

 

外壁塗装があって本当に良かった

とても汚れていたのです。こんなにも汚れていて、とても目立って近所で恥ずかしかったのです。でもそこでいいものを知りました。それが外壁塗装だったのです。お隣さんが教えてくれました。お隣さんがその外壁塗装をすると言ったので、私もその話に便乗したのです。
ここまで汚れた外壁をきれいに塗ってくれるのです。まるで生まれ変わったように、きれいになると言うのです。だから私は一緒にお願いをしてもらったのです。家族も賛成してくれました。
家にお客さんを呼ぶのも恥ずかしかったです。費用がかなりかかりますが、それでもいいという結果になったのです。そして一回外壁塗装をしたら、約十年はもつというのです。それを聞いて私はお願いしたのです。
わたしはここからお願いしました。→家の外壁塗装は業者選びが重要
そして外壁塗装が始まったのです。お隣さんと並行して始まりました。塗装をしていくと、本当にきれいになっていきました。想像してみると、もっときれいになるのです。それが嬉しかったのです。外壁塗装があって、本当に良かったです。

マイホームの土地選び

我が家が、マイホームの購入を考え始めたとき、一番時間をかけたのが土地選びでした。

 

土地代の予算を決めたうえで、本当にたくさんの土地を見て回りました。

 

同じ予算でも、駅近くの立地の良い条件だと面積が生活に不便な場所に比べると狭くなってしまいます。

 

また、同じ分譲地でも南入りと北入りでは、坪単価が大きく変わってきます。

 

そんなことをいろいろ考慮しながら、休日のたびに見て回った土地探し。

 

最終的に決めたのは、駅近くの南入りの土地でした。

 

不便な所に比べると多少小さな土地になりました。
また、北入りの土地に比べると多少値段が高くなりました。
マンション売却 売りたい!高く査定する方法を知らずに売買してしまうと後て後悔する場合があります。

 

しかし、土地は一生の持ち物です。
今は、若くて自由もききますが、やはり年をとった時には、生活に便利な場所のほうが良いのでは、と思ったのです。

 

また、子供たちが高校、大学に通う際も交通機関の充実した場所のほうが便利だとも思いました。

 

そして、またお日様も生活していくうえで、とても大切なものです。
なので、私は、毎日明るい部屋になるように南入りを選んだのです。

 

土地選びをする際、みなさんいろいろな条件で選ばれると思います。

 

私にとっては、これらの条件を満たす土地に出会うことができて、本当に良かったと思っています。

土地売買に関することについて

ここでは、土地を売却することに関して売主の立場から記してみます。
家を売る時には売却するための手続きが必要です。

 

1.先ずは土地を売ることになれば、その土地の査定を依頼することになる。
一社は大手の業者で、もう一つは地元の業者を選び3社位頼む。

 

2.依頼した業者から査定結果を聞くことになりますが、この際出来るだけ書面でもらうのにこしたことはありませんね。

 

3.依頼した会社を総合的に判断し、信頼できると思った会社と媒介契約を締結する。
このとき、契約形態には3つの方式があるので、業者から詳しく説明を聞き自分で十分納得した上で選択すること。
3つとは、一般媒介契約、専任媒介契約、専属専任媒介契約である。

 

4.媒介契約した業者がチラシの作成により新聞折り込みや戸別訪問等により売却活動を行っていく。

 

5.買い希望者があれば、現地の土地を直接見られるでしょう。

 

6.納得した買主さんとの売買契約の締結に入ります。この時、売主は手付金を受領します。

 

7.売買代金と諸費用の清算を行い、問題がなければ物件の引き渡しをもって、取引の終了となる。

マンション売却と買取の共通点は身だしなみ

 

チケットや古本などの買取をする際に、実店舗に足を運ぶ方法があります。実店舗には買取のスタッフの方々が常駐していますが、品物を提示すれば直ちに査定を行ってくれるのです。非常に速やかに査定が完了するのが、実店舗での買取のメリットですね。
ところでその方法による買取の場合、身だしなみが案外大事になるそうなのです。本来でしたら2,000円の買取額なのに、身だしなみ次第では2,500円になる事も実際にあるそうなのです。買取では品物の状態が大事ですが、身だしなみも重要という訳ですね。
となるとマンション売却の場合も、身だしなみは大事だと思うのです。なぜならマンション売却では、不動産の担当者と対面して接する事になります。対面するとなると、当然身だしなみは見られる事でしょう。であれば上記の買取店のように、マンション売却の価格にも影響が及ぶかもしれません。
実際に及ぶかどうかはさておき、不動産会社に対する「印象」が大事なのは確かです。ですので査定を依頼する時には、身だしなみには気を使うべきだと思います。
「身だしなみが大事」という意味では、マンション売却と買取はとても似ていると思いますね。

マンション売却シミュレーターが役立つ

 

 マンション売却を考え始めたときに、マンションの相場を知ることはとても大事です。まずはその相場を知ることがマンションを売却するための第一歩と考えて良いでしょう。とりあえずの相場を知っておきたいというときには、SUUMOというインターネットサイトのマンション売却シミュレーターが役立ちます。

 

 マンション売却シミュレーターは、マンションの情報を簡単に入力するだけで、大よそではありますがそのマンションの相場がすぐに表示されます。もちろん、これはとても簡易的なものですから、ピタリと相場に合うような金額が出されるわけではありませんが、それでもだいたいの目安として知っておくには十分な指標になります。

 

 そうして、マンション売却シミュレーターを活用することで相場に対する感覚を磨くこともできますし、ブックマークしていつでも呼び出せるようにしておけばとても便利です。ですので、私もマンションを売却するときは、まずマンション売却シミュレーターを利用したいです。